コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ただいま修行中

私は人の絵を見ながら線の制御点をちまちま移動・新たなに制御点生成を繰り返す所謂制御点画法で絵を作っています。
採用し出したのは2013年頃から。目に関しては制御点であることを活かして無論左右反転コピーもしています。
でも正直制御点画法使えば、素人でも恐らくひと月くらいで私くらいの絵が作れると思います。
切欠はペンタブとソフトの遠近感が上手くいかず、線がどうしても乱れるのに悩んでいたこと。

ですが最近色々限界を感じるように。

1.手描きではないのでやはり絵描きとしての引っ掛かりがある。
2.絵は曲線が多いのでどうしても時間がかかる(カーブも法則を読んで最低3制御点から弄って作る)。
3.6年というキャリアで見てもさほど上達していない

正直、絵を見る目はあるつもりなので自分の絵の出来不出来はよくわかってるつもりです。
正面斜めの水平絵はまぁまぁだと思いますけど、横顔、変則構図はハッキシ言ってダメ。
手の出来も経験不相応(一番腕が反映される場所)。

自分で導き出した絵描きとしての問題点は以下の通り
1.Aのデザイン表やアングルからBのアングル絵を作ることができない=立体的にモノを見ることができていないこと。
2.自分で凝った構図が作れない。
3.一部分を強調したり、魅力的な絵ができない。
4.消しゴム必須
5.色塗りのセンス
6.背景への熱意

まあ・・・どういうこっちゃというダメダメぶり。
今年で私も30。このままではまずいと思いあることを始めました。

1.公式絵のトレス=達者な絵描きの線の引き方を覚えるため。
2.模写=その絵を『見ながら』、『現実の鉛筆で手書き』して書き写す。特に苦手な部分や構図を多めに。
3.デッサン=自ら思いついたアングルから体の描き方に則り人体を描き上げる

調べて見つけたアニメーター志望や上手くなりたい絵描きがする練習。
(1番はアニメスタッフの動画の仕事)

年齢や実家の経済を考えてももうアニメーターは無理(なりたいですけど色々間に合うか・・・)ですが
あらゆる構図、物を描け、動画を1人で描きあげられる絵描きになるのが夢・・・。
(プリキュア絵で有名な某先生みたく)
コンテントヘッダー

3本立て観賞

151107_1915~01
おひさしぶりです。こちらでは1年以上なんもしてませんでした。
1日の公演終わった直後(撤収中)より風邪ひいて喉の痛みこそ初日だけですが
鼻声と咳は収まらず。
最初こそ寝て起きての生活でしたがなんとか立ち直りました。
(初日はHPの更新サボってました)

んで一応落ち着いたので見に行ってきました。
前の兄ちゃん(それでも多分年下)がゴネてたせいか帽子とライトもらっちゃった!

・いたずらかがみ
恐らく?初の声無し映画。
個人的にこの頭身大好きで
オバケにムキになってるフローラにあんたそんな子やったか?と思いながらも結構楽しんでました。
こういうのは子供にも分かりやすいようで、劇場の子供にもウケてたり。
フローラだけかなー?と思ってたら最後に3人きた!

・本編
実は一番最後かな?と予想してたのでビックリ。
3本立てと言う都合上、過去作と比べると話が短く感じましたがそれでも纏まっていたかなってカンジ。
(詳しい時間は計測してませんが最低でも20分くらい短い筈)
ローテの面子的に中谷さんかなと思ったら香川さん作画。
やっぱこの人上手すぎる。
あと、これに関してハッキリ覚えているのは先日掲示板で教えてもらったキャスト情報を
山像さん以外スッカリ忘れてたこと。
必死で考えてて終わるころにやっと全員思い出したという間抜けぶり。
花澤さんが妙に折笠(富)さんに声が似てて焦ったのも原因か。
諏訪部さんもよーく聞く声と違ったから分からなかったし。

・ワンダーナイト
最初は順序逆じゃね?と思いましたが、よく考えたらもう一山!的な配置でこうなったのだと思います。
CGとキャスト付きと言う先の2つを足したような作風。
レフィの子、上手いじゃないの。将来有望ですね。
もうちょっと声優向きな感情表現できればいいし、間違いなくできるだろうからそのうち主演に入ってきそう。
中尾さん、今回わりとばいきんまん!
あの大好きな演出登場。しかも勝利戦闘に使ってくれて最高でした。
で、一番気になったのはマーメイドさん。なんかこの映画だけすごくエロかったのは気のせい?
スッカートも短かったような。

あと1つ、生意気なようですがパフロマに案内させるなら最後にバトンを渡す役させてほしかったかも。
唐突にEDにいってちょっとビックリ。
まぁこれに関してはやったりやらなかったりってカンジですから仕方ないか。
(フレッシュやスマイルはあったり、ドキドキではなかったり)

~総評~
個人的には本編が一番微妙だったかも(展開が早かったかな?と言う印象)。
逆にその前後は結構楽しかったかと。
ただ3本立てに関しては飽きさせまいとする制作側の意図を感じます。
そしてそれを考慮すれば本編も無難な出来だと思います。
作風が違っての拒絶反応かもしれないし、3本立てという案そのものは悪くないので今後も楽しみにしてます。
コンテントヘッダー

更新が鈍かったワケ

水曜日:火曜日の夜から歯が痛く、化膿して何もできず。痛み止めも日にちの関係であえて飲まず(予後的に後悔
木曜日:まるまる休日 なので更新
金曜日:会社のイベントで昼間不在 夜は知り合いへの届け物とブルーレイレコーダー購入とセッティング
土曜日:ブルーレイレコーダーの交換と再度のセッティング

とまぁ病気や色々忙しかったわけで
ごめんなさいです

※痛み止めは3錠で激痛を土曜まで耐えるのかと考えて我慢してました。実際は金曜日らへんから結構痛み引いてました。
コンテントヘッダー

ハピネス映画を見た

毎年思うけど原画作画の人達がスゴイ。
下の人間が言うのもなんだけど毎年レベルアップしてるというか。
AのデザインをBと言う絵にできることには前から憧れる。
それこそが絵描きの醍醐味にして一人前の絵描きの証。
とりあえず何がかわいい、どうすればかわいいのかを勉強しないと成長せんかね。

毎年映画を見るたびに劣等感を感じるというか。
こんな人達になりたいと思わされる。
コンテントヘッダー

PCの様子がおかしい

一昨日からPCの様子がおかしい。
ケチのつき始めは更新の失敗。
調べてみるとわりとあるらしいけどどう弄っても解決しない。
困った。
まぁそろそろ新PCに変えろってことか・・・

長いこと使ってるからデータ移動が大変・・・
プロフィール

けちんぼシルバー王女

Author:けちんぼシルバー王女
よろしくお願いします

アクセス数
アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
10495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
3618位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
